新作・テバッタ☆わくわく昔ばなし(二宮金次郎 少年編 積小為大)
福岡県飯塚市の保育園 様でテバッタ☆わくわく昔ばなし
二宮金次郎 少年編 (積小為大)を実演してきました。(^^♪
以前、何度か幼児向けに偉人伝を実施したことがあるのですが、
マジックショー程の盛り上がりにかけ、手ごたえは、いま一つでした。
子ども達は最後まで静かに聴いてくれているのですが、
楽しかったのかな?と気になっていたので、
今回は、保育園 様のご依頼で楽しい偉人伝をやってほしい!!とのリクエストにお答えしまして
テバッタ演出で実現できました。 (^^♪
衣装は、作務衣にテバッタの文字の刺繡入り、背負子に薪を背負い・草鞋を履いて登場です。
掴みはバッチリでした。
本編に入る前の導入部分で観る練習・聴く練習の演出はかなり手ごたえを感じました。
マジックショーを30年続けてきたからこそ生まれる遊びの演出に子ども達は大笑い。
今回は、話しが中心なので、マジックは一カ所のみで、ワラが一瞬で草鞋に変わるマジックを披露
子ども達は、かなり驚いていました。
昔ばなしの終わりに二宮金次郎さん歌を流していたら、園児たちは、大きな声で歌ってくれて
私の方が驚かされました。
更に、私へのお礼として、年長さんが二宮金次郎さんの報徳訓を披露してくれました。
今から233年前に生誕した二宮金次郎さんの生涯の中から生まれた言葉です。
今年はコロナウイルスの影響でいろんなところで影響がでていますが、
全ての基本が人間です。人間がしっかりすればどんな困難で乗りこえられると信じています。
最後は米俵と一緒に記念写真です。
実語教です。
私は読めませんでしたけど(-_-;)
年長さん(5歳児)は、すらすらと読んでくれました。
園長先生 曰く
毎日 5分間 3ヶ月続ければ子ども達はすぐ覚えるそうです。
やはり子ども達は天才です。
テバッタ