テバッタショーは、心の健康診断 (^^♪

3月に入り連日テバッタ・キッズマジックショーで笑顔を届けております。(^^♪

北九州市・久留米市・大川市・福岡市内・粕屋町・宇美町などあちらこちらで実施しています。

子ども達の反応もテバッタショーが終わるころには、また来てね~と笑顔が溢れています。

同じ時期に福岡県内の幼稚園・保育園様を回らせて戴いて気づく事は、

子ども達の反応の違いです。

園での生活が伸び伸びしているところは、子ども達のテンションがすぐ上がるのですが、

厳しい自粛生活が続いているところは、子ども達が遠慮気味で反応が控えめです。

体の健康診断に例えますと栄養不足です。

ビタミンが足りませんよ~。カルシュム不足ですよ~と数値で表すことが出来るのですが、

心の場合は数値で測定することが出来ません。

この感覚がわかるのは、キッズ・マジックショーを初めて18年

マジック歴は32年目に入り出演回数も4200ステージ実施してきた結果です。

一つの園だけの子どもを見ていては気づかないと思いますが、

他の子ども達と比較することでハッキリと違いがわかります。

子どもらしい心を育てる為に出来るかぎり子ども達が楽しいと感じることを増やしてください。

子ども達は教えなくても感じるはずです。

心に残るのは、あ~面白かった!と楽しい記憶と言葉のみ

「 テバッタ 」 その意味は。。。。。。。

いつまでも記憶に残るでしょう~。